陶芸、和紙、木工、ログハウス、石焼窯、何でも手づくりしましょう。http://www.ne.jp/asahi/kenbo/warmth/
by nukuyuu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
春一番
from フラワーズ
野口みずきは金を取れない?
from かきなぐりプレス
今日の運勢・占い
from 当らないおっちゃん占い
今日の金運・占い
from 当らないおっちゃん占い
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
子供の歯並びで悩んでいます
from 子供の歯並び
フィッシング詐欺とは?
from 詐欺対策サイト
そば(蕎麦)に関する情報..
from そば(蕎麦)に関する情報集!!
こんにちは
from マナブならcocoガイド
習い事 陶芸,陶芸 習い..
from 習い事 陶芸始めてみませんか
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by nukuyuu | 2017-09-03 17:24 | 子供たち

夏休み子供工作教室の準備

残りの人生の使い方を考えた時に

自分の楽しみよりも少しでも社会への恩返しに使いたい!と
思っていることは  既に述べた。

その一つの試みが「夏休み子供工作教室」である。

実は昨年、30年ぶりの町会の夏祭りを復活させ、
「祭りと言えばお神輿だ!!」との思いで、子供たちと一緒に
ダンボールで子供神輿を作った。

ところが、余りにも子供たちが何も出来ないのに愕然とした。

道具を使いこなすのは人としての「生きる術」の一つである。

万が一の震災のことなどを考えると道具を使うことも出来ない
今の子供の「生きる力」は疑わしい。

これを何とかしなくては・・・との思いの「工作教室」である。

そして、子供たちに教えるためには、先ず、大人が学ばないと
いけない。

そんな思いでの「事前の大人の工作教室」なのである。

第一回目の「竹トンボ」作りでは一つ作るのに1時間半も
掛かってしまい、先行きに大きな不安を感じることになった。

昨日が第二回目

今回は流しソーメン用のカップと箸作りを中心に行なった。
これは、竹を切って、割って、削るだけなので順調だった。

太い竹を半分に割ってのソーメンを流す樋作りにも目処が立った。

竹馬に竹ぽっくり、水鉄砲もなんとかなりそうだ。
ホッ!と一安心の第二回目の大人の工作教室になった。

集まって戴いた9人の方々に感謝します。


e0115811_22440850.jpg
e0115811_22444740.jpg


[PR]
by nukuyuu | 2017-05-01 22:47 | 子供たち

娘と孫のTV出演!

台風一過の今日、清々しい青空で、

富士山の冠雪がとても綺麗に見えました。

今日は孫の2歳の誕生日、

生まれた時が台風の日で、

台風とともに運ばれて来たような孫に、また、台風が来た!と、

昨晩は心配でしたが、台風20号は足早に去って行きました。


そして、今日の誕生日、娘と孫は・・・

More
[PR]
by nukuyuu | 2009-10-27 20:32 | 子供たち

内孫のお宮参り

昨日、4月26日は大安、

出産で里帰りしている息子の嫁さんの実家を訪ね、
初の内孫のお宮参り行事を行うことになりました。

3月の誕生の時には、丁度、母の具合いが悪くて
私は留守番になり、今回が内孫との初対面です。

More
[PR]
by nukuyuu | 2009-04-27 22:20 | 子供たち

いちはら「童里夢」会の発足!

今の子供たちの現状を何とかしたい!と

それぞれの思いを抱いて活動している会の代表たちに
集まって貰い、今後の取り組みを話し合いました。

More
[PR]
by nukuyuu | 2009-03-13 23:52 | 子供たち

内孫誕生

昨日、息子のところに女の子が誕生しました。
二人目の孫で、今度は初の内孫です。

実は出産予定日が3月18日、
3月11日は一週間早い誕生でした。

More
[PR]
by nukuyuu | 2009-03-12 21:42 | 子供たち

器用貧乏への道?

昨日の孫の左利きの話し、
何人かの方にコメントを戴いて、

そのまま左利きがいいのか?、右利きに直すのか?って・・・、

More
[PR]
by nukuyuu | 2009-02-27 22:12 | 子供たち