陶芸、和紙、木工、ログハウス、石焼窯、何でも手づくりしましょう。http://www.ne.jp/asahi/kenbo/warmth/
by nukuyuu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
春一番
from フラワーズ
野口みずきは金を取れない?
from かきなぐりプレス
今日の運勢・占い
from 当らないおっちゃん占い
今日の金運・占い
from 当らないおっちゃん占い
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
子供の歯並びで悩んでいます
from 子供の歯並び
フィッシング詐欺とは?
from 詐欺対策サイト
そば(蕎麦)に関する情報..
from そば(蕎麦)に関する情報集!!
こんにちは
from マナブならcocoガイド
習い事 陶芸,陶芸 習い..
from 習い事 陶芸始めてみませんか
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by nukuyuu | 2017-09-03 17:24 | 子供たち

残りの時間の考え方 3

残りの時間の使い方として

個人の楽しみよりも少しでもご恩返しの出来る活動を
優先しようと思っていることは既に述べた。

その一つが町会活動である。

一昨年、輪番制の町会理事が回ってきた。
その時に、一般の理事ではなく、部長をやって欲しいと
頼まれてしまい、引き受けることになった。

1年の活動が終わり、今度は副会長を頼まれてしまった。
今年が副会長2年目になって、色々な不具合が見えてきた。

基本的に町会活動の多くが、前年度のコピーで
日付を変えただけの活動でしかないように感じてしまう。

本来は町会員の安全・安心や綺麗で住みよいまちづくりの
ための仕組みを考え、高齢化などの状況変化に対応していく
べきだと思うのだが・・・

そんな思考が為されていないようなのだ。

安全・安心のための町会内の消火栓がどこにあるか?さえも
把握されておらず、マップが無いのだ。

消防署に出向いて、消火栓マップを作成して、配布した。

一番気掛かりなのは町会にビジョンがなく、
何を重点施策としていくのか?未来への展望が見えていないことだ。

町会への転入者や未加入者に対して町会活動を
紹介するパンフレットさえも作られていない。

今後30年以内に70%以上の確率で震度6強の
震災が起こると言われている。

震災後、72時間は救助が来ないとも言われていることから、
町会員の輪を広げ、隣近所が助け合う「共助」の絆を強くするための
仕組みと仕掛けが必要なのだ。

町会勧誘パンフレットを作った。
総てが「言いだしっぺの責任」で色んなことをやらないといけない。

これまでの町会の歴史は何だったのだろう?

道のりは長い。少し、疲れ気味になって来る。

e0115811_22001209.jpg

e0115811_21310425.jpg














[PR]
by nukuyuu | 2017-05-09 22:08 | 高齢者の生き方

ブログ再開

今更、明けましておめでとう!ではないけれど
もう、何年振りだろう?ブログを復活させみようと思った。

きっかけは、「高齢者の定義の変更」にある。

これまでは65歳を境に高齢者と呼ばれていた。
団塊の世代の人たちも、基本的には、殆どの人が一度は退職して、
次のステージを過ごしている頃だと思う。

だから、私も陶芸教室の仕事量を少しずつ減らして来た。
社会へのご恩返しの意味もあって
町会役員を引き受けて活動も始め、2年目を迎えている。

ところが、

高齢者の定義が75歳以上になるとのこと。

それはそうだ。
今、私の周りの65歳以上の人を見ていても
本当に若くて元気がある。

75歳未満は75歳までに、
人生のやり残しを解消しないといけなくなったのだ。
創作活動も再開しないといけないのだ。

そんな訳で、
「準高齢者の元気な生き方」に取り組んでみようと思う。

その手始めのブログ再開なのである。

今日は、今年初めての、団塊世代のアーチェリー練習日だった。
参加者25名の準高齢者が9時に集まり、昼食を挟んで
14時まで弓を引いた。

正月休みのブランクは大きく、最後は疲労感いっぱいになった。








[PR]
by nukuyuu | 2017-01-12 15:33 | 高齢者の生き方